出張所便り28(2025年4月)
春が短くなりそうで、4月と言うのに暑い日も多く、春の花が一斉に咲きだし大忙しの4月は実に25作品。(嬉)
記念すべき500目の作品はアサハカさんのアメリカフウロ。
えーっと500番目ぴったり賞は・・・ありません。<m(__)m>
しかし感慨深いです、この出張所を発案してくださった大笑出張所さんのブログは長期お休み中なのが本当に淋しいのですが、500投稿はご報告したいものです。
インスタに載せたマクロレンズ作品は見てくださっていました。(^^♪
さて、我が出張所メンバーの自慢の25作品ご覧ください。
4月の出張所便りは春一番のような春らしいスノーフレークから。しべの先っぽが可愛い!俯く花を画面見ないでパチッと撮られたとか、お見事!鳥さんの動きや景色とたくさんの春がいっぱい、雀さんの動きも興味深いです、是非本文で!
桜のマクロレンズ写真をこれほど見事に撮られたのを拝見したのは初めてです。純白の花びらに日差しが優しく当たり、まるで踊っているような水滴・・・桜は難しいので勉強させていただきました。いつかこんな風に撮ってみたいものです。
ガザニアはいろんな種類があって楽しい花、しべもいろいろあって面白いです。真ん中のしべが繊細に撮れていてお見事!これも水滴が躍っているようで可愛いです、黄色の花は元気を貰えますね。
バイモユリは我が家のご近所のブロ友さんから送られたもの、私もこのブロ友さん宅で始めて見ましたが、それは個性的な花です。^^ 俯いて咲き、しかも開いていいないので撮るのが本当に難しいのを見事に撮られています。
春一番に咲きだしどこにも咲く野の花、その名前が可哀そうですが実に愛らしい花です。そしてこれは美人さん、しべの先端の花粉まで見えますね。撮りやすいようでここまではなかなか撮れないです。
クリスマスローズもまた俯いて咲くので普通に撮るのも難しい花ですが、中からそっとしべまで見える素敵な写真です。mioさんお気に入りの花びらの縁が臙脂色のこの種類、花びらが重なった感じも素敵です。
春蘭・・・名前が素敵なのですが地味な蘭なのです、目立ちませんがマクロレンズで撮ってみると「蘭」なんだなぁと思う花、これも下向きで撮り難い花ですが、いつもながら上手に撮られています。
アスファルトの隙間に咲くど根性ネモフィラのしべが素晴らしいのですが、やっぱり男子は虫さんがお上手!この見事な色艶のバッタさんともう一枚の光を浴びたバッタさんも大好きでどちらか悩みましたので、是非ブログご覧ください。
お友達の誕生日を祝う2泊3日の旅行のプランが素晴らしすぎて、羨ましすぎます。2日目のリビエラ逗子マリーナでのこの写真は葉っぱがないので分かりませんが「カラスノエンドウ」でしょうか?なんとも魅力的で別の花にも見えます。
春の野の花がいっぱい、花と同時に綿毛の季節でもありますね。どれも可愛いのですがアメリカフウロも咲きだし、そのしべがこんなに可愛かったかと見直してしまった一枚でした。この投稿が我が倶楽部の記念すべき500番目でした。
チューリップや鳥さんたちも登場する春のブログですが、最近どこでも風が凄くてマクロレンズには厳しい日々、そんな中その揺れを載せて下さったら、何ともいい雰囲気!全部見て頂きたいので3枚のアニメにして遊んでみました。
購読リストの写真からもう凄い水滴の予感。^^ ウォーミングアップされる河原は若草色になり、朝露がびっしりだったとか。こんなに見事に水滴が並ぶのですねぇ。これ以外にもいっぱい素晴らしい朝露が見られますので、是非ブログで。^^
ベリー系は実も可愛いですが、花も可愛いですね。水滴がたっぷりの花が可愛いと見とれていたら、テントウムシ、そして蜜を吸うミツバチがこんなにも見事に撮れていました。凄いです。
セミプロのような畑の素晴らしいこと、季節の美味しそうなお野菜がいっぱいで羨ましい限りです。野菜のお花を撮れるのも特権!赤い豆の花が素晴らしかったのですが、いちごも春菊も素晴らしい!グラデーションに咲く珍しい春菊の花です。
ご近所散歩は咲き始めた春の花でいっぱい。白いスナップエンドウの花も素晴らしかったですが、咲き始めは医療用ライトに見えるというハナミズキのしべの2枚が断トツに魅力的、ブーケのようなこの一枚にノックアウトされました。
多肉植物はいろいろ種類があり、アサハカさんの撮られたものは見たことのないものばかりでした。どれも可愛いのですが、メセンを選んでみました。マクロレンズと思えない見事さ、他の多肉植物も是非ご覧になってください。

お庭のナスタチウムの葉っぱに雨粒・・・ほんのり花の赤い色がさし色で入っているのがとても素敵、こういうのを私も撮りたいです。本文は「マザーリーフ」と言う不思議な葉から出て来る「芽」のマクロレンズの写真も是非ご覧ください。
これはハムシ君の仲間らしいですが、どれを頂いていいのか迷うほど何枚も実に見事に撮られています。ここはお花が多いので艶々のハムシ君にさせて頂きましたが、最後のお日様に向かって咲いている黄色いカタバミも載せたかったです。

コゴミ・タラの芽から畑のお野菜まで、どれもこれも料理上手なチャメママさんの手にかかるとそれは美味しそう。中でも羨ましいのが山椒と葉と実なのですが、その実がこんな風になっていたとは!この可愛さ、佃煮にしてもいいのでしょうか!
京都府立植物園シリーズの第二弾。流石に品種が多くて名前が分からないのが残念ですが、たくさんの花を撮って下さってます。写真は「ネメシア」でしょうか?まるでダンスしているドレスような愛らしい花です。
bellさんのお庭の春と言えば「クレマチス」に「薔薇」、今年も期待通り!可愛い多肉食物のパキフィツムがアイキャッチ画像になっていたので、頂く写真をクレマチスのしべ2点のどちらするか悩みました。是非本文の別の写真もご覧ください
4月のnon704の写真。
*ナンバーをクリックしてご覧くださいね

mioさんが撮られると
この季節、白い


