青い空と白い雲

マクロレンズ倶楽部(110円のマクロレンズ)

110円のマクロレンズをスマホに付けて遊ぶマクロレンズ倶楽部。 そこに広がる小さな世界を楽しむ仲間たち

出張所便り11

出張所便り11(2023年11月)


紅葉が盛りの筈が・・・遅かったり、色がくすんでいたりの淋しい晩秋になりました。おまけに春の花があちこちに咲き、季節の感覚がおかしくなっています。

カワラナデシコ:ウシハコベオオイヌノフグリ
ナノハナ:ムラサキツユクサヒメオドリコソウ:ミゾコウジュ

そんな中、今月も出張所の皆さんいっぱい撮ってくださった力作揃い。

お楽しみください。

 

 

250:2023-11-1 なる出張所

富士花鳥園でのお題は「ライブ&ダンス」・・・なんと難しいお題!
なる所長は「わたしは劇場ロビーの案内人です!このソファでお寛ぎください」・・なるほど!ふっかふかのソファーには雨粒も。^^

 

251:2023-11-1 なる出張所員・A君

お題は「ライブ&ダンス
A君は私たちは世界一のダンサー、綺麗な足でしょ?」なんと、こうきましたか!「私は白鳥の湖のプリマ…」見えますとも!トゥシューズも素敵。
アンサンブルまで用意されていました。^^

 

252:2023-11-1 なる出張所員・B君

お題は「ライブ&ダンス
B君は今日は私のライブへようこそ!私の登場シーンです!」と。
真ん中にライトが当たって、舞台がせり上がります。
確かにあなたはスターです。^^

 

253:2023-11-1 mio出張所

パイナップルセージ、黄色いのは花粉でしょうか? 
パイナップルセージの花のこの部分をじっくり見たことなかったです。mioさんが楽しまれる秋のお庭にはタイムの花やオルレアの芽もいっぱい出ています。

 

254:2023-11-3 mio出張所

mioさんは以前にもワレモコウを撮ってくださいましたが、今回はテーブルに飾られたら落ちたものだとか、こんなに可愛いなんて大発見です。
息子さん宅で取れたヘチマも面白いです。

 

255:2023-11-5 mio出張所

茶の湯の世界ではこの時期に炉を開くところから、椿にこの名前がつけられ、茶花として使われたようです・・・とmioさんのブログで知りました。^^;
そこにちょこんと真っ黒いありんこさんがなんともいい場所に。

 

256:2023-11-14 なる出張所:A君

恒例のキャンプはお一人増え、朝の慌ただしい中、「マクロレンズやってねーじゃん」と進言して下さったお二人、嬉しすぎました。<m(__)m>
なる所長恒例のお題は「雨にも負けず…都会の私

このお題にA君は「俺のこと、単純に綺麗な奴だと思うだろ?」「でも実は結構複雑な奴なんだ!グロい言うな!」・・・セイダカアワダチソウがこんな事呟いていたみたいです、最高です。

 

257:2023-11-14 なる出張所:B君

なるさんのお題は「雨にも負けず…都会の私
これにB君「都会人の心を映すのが俺たちだよ!」「水羊羹じゃいぜ!」
・・・楽しすぎます。B君はもう水滴マスターです。

 

258:2023-11-20 g3(ぐみ)出張所

g3(ぐみ)さんのお宅のお庭には、ローズマリーのそれは大きな株とバジルが育っていて、お嬢さんの友人たちも届けられてます、そんなハーブと共存するのはこの「蜂」君、ハーブのことよろしくね。

 

259:2023-11-25 チャメママ出張所

このオレンジのアイキャッチ画像がクチナシの実なのです、始めて見ました。形だけでも興味深いのに、上からマクロレンズで撮ってくださったら、凄く面白いのです、是非いろんな表情のクチナシをご覧になってください。

 

260:2023-11-27 mio出張所

こぼれ種のペチュニアが花を咲かせたそうです。奥行きのある花はマクロレンズで撮るのはなかなか難しいですが、お上手。
クリスマスが近づいて、本文には楽しいものがまわってますよ。^^

 

261:2023-11-30 temahime出張所

11月の最後を飾ってくださったのは「エリカ」の花、小さいのでこんな可愛い花だと気づいていませんでした。ブログにはもうひとつ「シュウメイギク」が載っているのですが、なんとも惹かれるのです、是非ご覧になってください。

 

 

 

10月のnon704の写真。
*ナンバーをクリックしてご覧くださいね

水滴
どこにでも咲く元気なキバナコスモスは水滴の中にまで^^

ヤクシソウの花の後
キク科の花はみんな綿毛になりますね

ミゾソバ
蕾が全部開いたところは撮れませんでしたが、半分くらいは開いていました

ヤマハッカ
始めて見る花でした、野の花の種類の多いこと