青い空と白い雲

マクロレンズ倶楽部(110円のマクロレンズ)

110円のマクロレンズをスマホに付けて遊ぶマクロレンズ倶楽部。 そこに広がる小さな世界を楽しむ仲間たち

出張所便り9

出張所便り9(2023年9月)

長かった猛暑の日々でしたが、その名残りがたっぷり残る9月になってしまいました。

ご旅行先にもマクロレンズを持って行って下さった方がいらしたり、日々の目線がマクロレンズ仕様になっておられる方もチラホラ、本当に嬉しい限りです。

今月も力作揃い。ご覧ください。

 

 

214:2023-9-2 mio出張所

どう見ても「卵」ですよね。
それをどんどん覗いていくと・・・の構成の面白いCSSコード。
答えはなんと「エノキタケ」楽しいです。

 

215:2023-9-4 mio出張所

本文は考えさせられてしまうものでした。
マクロレンズはカラミンサ。「マクロレンズがなければこの斑点、知らずにおりました」と書いていただき、嬉しいです。

 

216:2023-9-6-5 mio出張所

特に猛暑続きだった新潟のmioさんのお庭の花たち、頑張って花を咲かせ種を残しているそうです、健気です。
ラベンダーセイジも素敵でしたが、これはカタバミの花後です。

 

217:2023-9-6 チャメママ出張所

モロヘイヤの花を始めて見ましたが、なんとも可愛くて見事な写真。ただ、さやには毒性があるそうです。ブログに「トウモロコシ」かと見間違うマクロレンズ写真も載っていますので、それが何なのか是非ご覧ください。

 

218:2023-9-8 temahime出張所

突然遠くに行きたくなったtemahimeさんは・・・青森へ!星野リゾートの素敵なホテル、忘れずに持って行ってくださったレンズで撮ってくださったこの雨粒が素敵です。そしてブログはもう必見です!

 

219:2023-9-9 なる出張所

なるさんは今回から新しいiPhone13での撮影で、マクロレンズの付け方が大変だったようです。(スマホのレンズ位置が斜めなのです)この一枚・・・ストーリーを感じました、とても気になった一枚です。

 

220:2023-9-9 なる出張所所属A君

なるさんのお題は「神秘の池で輝く私の価値をアピール」・・・これにA君は「私はビロードのような、ベルベットのような美しさが自慢よ!誰にもマネ出来ないでしょ?ハチも私の虜なの…」改めて見ても価値あるインパクトさ。

 

221:2023-9-9 なる出張所所属B君

なるさんのお題は「神秘の池で輝く私の価値をアピール」・・・これにB君は「俺らも今朝産まれた三つ子さ!」と3つをアピールした写真2枚。確かに3つ子は価値あります。水滴楽しい!

 

222:2023-9-9 mio出張所


アイキャッチ画像はエゴノキ・・・これにも雨粒が付いています。
マクロレンズ写真はプラキキカム。面白い花ですが水滴に映り込むお庭の景色がクリアでとても素敵です。

 

223:2023-9-10 temahime出張所

8日の旅の続き、目的の一つ「奥入瀬渓流」でした。全行程14キロの渓流を星野リゾートの送迎バスを上手に利用され、雨上がりの息を飲むような美しい渓流と草花を堪能されました。マクロ写真は始めて見ました、ヒナノヒガサ2つ。

 

224:202-9-13 mio出張所

手紙を交換することが少なくなりましたが、高校時代の思い出話でした。
マクロレンズで撮ってくださったのは何でしょう・・・クイズになっています。
答えは「長ネギの切り口」全く分かりませんでした、楽しいですね。

 

225:2023-9-14 mio出張所

これは何に見えるでしょうか?
写真の上半分だけなら美味しそうな抹茶のお団子にも見えますね。
クリックして全部が見えたら、サンギソルバ”オールタイムハイと言う花。

 

226:2023-9-16 mio出張所

マクロレンズ写真では何か分かりませんね。
お庭のアゲハ蝶の幼虫だそうです。
載せ方を気遣いされています、是非ご覧ください。^^

 

 227:2023-9-18 bell出張所

bellさんのお花の微妙ないろの組み合わせに自然の神秘さを感じていたら、事件が!ご主人様が草と一緒に大事なものを抜いてしまわれたとか!素敵なホルデユームジュバタムも・・・惜しい!フウセンカズラは本当に小さい花です。

 

228:202-9-21 なる出張所

山形の旅、前泊されて全行程ドライブです。お時間のない中、福島県の「四季の里」でマクロレンズで遊んでくださいました。いろいろの中、これは「コバギボウシ」のようですが、アングルと色合い・産毛のようなものまでが素敵です。

 

229:2023-9-21 temahime出張所

楽しまれた青森の旅の余韻の楽しみ方が素敵です。旅の思い出の味や、食べられなかった料理を再現されるのが凄いです。マクロレンズの萩は本当に「折り紙」に見えますね、ブログには他の折り紙もありますよ。^^

 

230:2023-9-22 mio出張所

この日の記事全体が綺麗な色合いです。紫もいろいろ。
朝顔3つがとても素敵です。
ヤブランは小さな花も可愛いですが、蕾も可愛くてマッチ棒みたいです。

 

231:2023-9-23 mio出張所

秋の七草の中の内、5種類がお庭にあるそうです。素敵!
貴重なタカノハススキもあるお庭のワレモコウがマクロレンズで別の表情を見せてくれています。

 

232:2023-9-27 なる出張所

山形の旅の続き、蔵王ではロープウェイで最高の眺めを楽しまれた後高原の花や草を撮ってくださいました。イタドリもリンドウも面白かったですが、ヒカゲノカズラがなんとも面白いです、始めて見ました。

 

233:2023-9- かいちくん出張所

毎月きちんとマクロレンズ写真を撮りに行って下さるかいちくん、部長は「その辺の花や草」を撮っているのに、500円を有効活用してくださって感謝しかないです。いっぱい撮ってくださった写真の中からこのフォルムに惹かれました。

 

234:2023-9-29 mio出張所

お元気になられた後のお庭は随分涼しくなって、秋の彼岸花がたくさん伸びていました、咲くのはもうすぐです。マクロレンズは「青紫蘇の花」の可愛いこと!花は見たことありますが、当時はマクロレンズ持っていませんでした。^^;

 

235:2023-9-30 temahime出張所

アイキャッチ画像で伝わるtemahimeさんの丁寧な暮らしぶり!そしてマクロレンズ写真が凄いです、ツユクサのお勉強をさせて貰いました。写真自体も素晴らしいですが、こんなにいろんな表情のツユクサは初めて!是非本文を!

 

236:2023-9-30 mio出張所

トウテイランは知っていましたが、大きくすると難問ですね。面白い形です。
mioさんは庭終いをされているようです、薔薇のお世話は大変ですから。
少しづつ変化していくお庭もまた素敵なことと思います。

 

 

9月の部長の写真。
*ナンバーをクリックしてご覧くださいね

雨粒その1
本当に小さな雨粒が葉っぱの毛にくっついて面白い

雨粒その2
草の茎の毛に、水滴が突きささっているよう

雨粒その3
カタバミの葉っぱにころんと乗っていました、中に青空

キツネノマゴ
そこら中に生えている草に小さな花、撮ってみたら面白かったです