青い空と白い雲

マクロレンズ倶楽部(110円のマクロレンズ)

110円のマクロレンズをスマホに付けて遊ぶマクロレンズ倶楽部。 そこに広がる小さな世界を楽しむ仲間たち

出張所便り7

出張所便り7(2023年7月)

記録的な猛暑は「地球温暖化の時代は終わり、地球沸騰の時代が到来した」と国連の事務総長の言葉になるほどでしたから出張所の写真の数も少ないですが、「ソウル」から「白山高山植物園」から「山に分け入って」・・・等々、猛暑の中でも皆さん頑張って頂きました。^^
ありがとうございます。

私自身も余りに猛暑にウォーキングを控えていましたので、数少ないです。^^;

花たちは頑張ってますね。

 

182:2023-7-2 大笑出張所

お仕事がお忙しい間ブログお休みされるので、最後の投稿にマクロレンズの写真を2つも見せてくださいました。優しいお気遣いが嬉しかったです。
すぐまた戻ってこられますので、楽しみに待っていましょう。

 

183:2023-7-4 mio出張所

 白いアベリアの花に蟻さんを見つけられた写真です、蟻さんは撮っているとよく出現しますが、お腹から下が「半透明」等言うのは初めて、綺麗です。
桔梗の開花時間が20分とは!ブログでご覧ください。

 

184:2023-7-5 mio出張所

mioさんの薔薇のお庭もそろそろ終わりだそうですが、最後の薔薇の美しいこと!
ロシアンセージのマクロ写真が際立って美しいです。
シベも花びらもそして色が綺麗。

 

185:2023-7-5 チャメママ出張

雷空に吃驚でしたが、とうもろこしの雄しべ・雌しべを撮って下さいました。
人間が受粉させるのです。そのやり方は是非ブログをご覧ください。
雌しべのトゲトゲの意味に感心しきりでした。

 

186:2023-7-7 なる主張所

なんと!韓国・ソウルの旅にマクロレンズを持って行ってくださったのです、もう嬉し過ぎ! 所員さんお二人は「ソウルで咲いていた」日本でも見る花でした。
なる所長は載せられないというアブラムシだったとか・・・見たいかも。^^
(写真は2枚、スマホの方は一枚目をタップして左へドラッグです)

 

187:2023-7-9 mio出張所

小雨の中のお庭にアブラムシが閉じ込められた雨粒が!
サンギソルバ ”オールタイムハイのしべも魅力的。
待っておられたのは、なんとマクロレンズ倶楽部の「缶バッチ」でした。^^

 

188:2023-7-14 temahime出張所


5月の出張所便りに載せたしべがハートだったカーネーションが切り戻しでまた真夏に咲いたのです、凄い!いいお花だったのでしょうね。
今回は花の真ん中を撮ってくださったら、キザキザが凄く面白いです。

 

189:2023-7-19 mio出張所

パソコンが不調なのは心配です。
まんまるのエキノプススターフロストのマクロレンズ写真は花びらが入り乱れて不思議で面白いです。

 

190:2023-7-19 temahime出張所

桃の美味しいタルトが堪りません。^^
スイレンボクの花は長さが違うのも個性的ですが、飛び出しているしべも面白いです、綺麗な紫が涼感を呼びますね。

 

191:2023-7-20 mio出張所

雨粒のいろんな表情を見せてくれるマクロレンズには本当に面白い素材です。
mioさんもいろんな表情を撮ってくださいますが、今回は蕾がぎっしり見えていますね。

 

192:2023-7-21 なる出張所

キャンプ地からの天竜峡でのお題「狭に生きる私は何ものか…」・・・もう毎回お題が楽しみ過ぎです。そしてしっかりそれに応えてくれるA君とB君の腕前上がりましたね、思わず見入りました。本文が面白いです。
(写真は3枚、スマホの方は一枚目をタップして左へドラッグです)

 
193:2023-7-22 mio出張所

お庭で採れた茗荷もいっぱいですが、マクロレンズ写真もいっぱい。
これはアサガオのしべですが、ロシアンセージもペチュニアも不思議な感じで面白いです。

 

194:2023-7-24 大笑出張所

投稿ペースがゆっくりになった大笑さんの投稿を見つけると嬉しいです。
大笑さんお得意の動物のマクロレンズ写真はアマガエルの可愛い足。
こんなに可愛く写真が撮れるのがやっぱり凄いです。

 

195:2023-7-25 mio出張所

息子さんの誕生日に送られたワインのこと、息子さんのブログの文章が載せられています。素晴らしい。^^
マクロレンズ写真は珍しい黄レンゲショウマ、まだ見たことがありません。

 

196:2023-7-27 かいちくん出張所

いつも出張所便りを載せて下さるかいちくん、今回はなんと石川県の南部白山市の「白山高山植物」からでした。この花は白山由来の「ハクサンタイゲキ」かな? 初めて見ました。行ってみたいです。

 

197:2023-7-29 大笑出張所

アイキャッチ画像のエノコログサに魅入られてしまいました。
蚊もいない程の猛暑の中、山で撮って下さったモンシロチョウ、嬉し過ぎです。
もう一つは杉苔かなと思うのですが、苔とは思えないほど綺麗ですね。

 

198:2023-7-31 大笑出張所

いいいお話が書かれていて、文中に紹介されている「はてなスマホ写真部」の記事もお勧めです。「カナブン」?ひょうきんな佇まいがなんとも可愛い。
7月は大笑さんで始まりました。お心遣いに感謝しています。

 

199:2023-7-31 チャメママ出張所

おお、丑の日の鰻だと思ったら、もっと美味しそうなものを本文で是非!
野菜の花シリーズ、この日はオクラ。マクロレンズで撮るとこんなに不思議な形だったのですね、素晴らしい!もう一枚の縦写真も是非本文でご覧ください。

 

 

5月の部長の写真。
*ナンバーをクリックしてご覧くださいね

ツユクサ
黄色いのも長いのも雄しべと言うのが面白いです

タイサンボク
花びらの落ちた後のしべはこんな風に羊さんみたいにモフモフでした

名前は分かりません(キクイモ?)
しべの影が面白くて撮ってみたら、先端にごく小さな雨粒が付いていました

ギシギシ
草だと思って撮ったら・・・白い実が付いていました