青い空と白い雲

マクロレンズ倶楽部(110円のマクロレンズ)

110円のマクロレンズをスマホに付けて遊ぶマクロレンズ倶楽部。 そこに広がる小さな世界を楽しむ仲間たち

出張所便り15

出張所便り15(2024年3月)

 

今年は2月が春のように暖かくて、あちこちで気の早い花が咲きだして吃驚しましたが、3月は一転冷え込み、雪が降ったり強風が吹いたり・・・2月と3月が逆転したようで花も吃驚していることでしょう。

3月はnonoさん・育児猫さんの2つの新出張所、嬉しい限りです。

私が初めて撮ったマクロレンズ写真は物凄いピンボケでしたが、皆さんは最初からお上手で吃驚します。そして部員の皆さんの物凄い上達ぶり!
いろんな新鮮な視点がとっても楽しいです。

 

294:2024-3-1 なる出張所

2月最後の水戸の後楽園の続きの「弘道館」の梅です。雨の中の梅見には「水滴」がいっぱい、その中でもこの水滴が凄く上手く撮れてますね、もうお手の物。一緒にマクロレンズを楽しんでくださった素敵なご友人の作品も載ってます。^^

 

294:2024-3-2  mio出張所

前日に庭に広がって咲いている福寿草を見せて頂いたのに、翌日は一転うっすら雪景色で冷え込んだお庭にはつららまで。咲き始めの福寿草にも氷が付いているのを見事に撮ってくださいました。

 

295:2024-3-4 nono出張所

初出張所便りは凄いタイトルですが、お仕事が大変な時だったのです、負けるなnonoさん。これは「怪獣の口の中」の写真ではありません、マクロレンズ初写真は葉牡丹でしたが、怪獣の口に見えて来るから不思議。^^

 

296:2024-3-9 しーどら出張所

お出かけに持って行って撮って下さってます、撮っている姿はやや怪しい人物に見えるのも厭わず、見つけてくださった小さな春。2枚目3枚目の木の芽もいいですが、このブルーベリーの若葉がほんわかと温かくてとても好きです。

 

297:2024-3-9 あお出張所

ポーランドの学生さんとオンラインでお話するボランティアをされているあおさんご夫妻、内容は本文で是非。♪ この花は「ハナホタル」、造形美の美しさに参りました、クリサンセマム・ムルチコーの花も素敵ですので見てくださいね。

 
298:2024-3-11 かいちくん出張所

今回もマクロレンズ・顕微鏡レンズそしてご自分のiPhone15ProMaxのレンズの3つを撮り比べてくださっていて興味深いです。富山県砺波市のチューリップ四季彩館に撮影に行かれた、しべの見事な写真です。

 

299:2024-3-11 bell出張所

この可愛いタイトル! パプリカもいちごも新芽がめちゃくちゃ可愛いので、是非ブログでご覧ください。マクロレンズ写真はやっと出てきた「蕾」、可愛すぎますね。苺の茎?の産毛のマクロレンズ写真も凄く可愛いので本文で。

 

300:2024-3-12 育児猫出張所

初出張所便りはご一緒しているはてなスマホ写真部のお題の写真、お野菜好きな小5の長男君が種から育てた「ベビーリーフ」に・・・花が。^^
細い茎の先に咲く小さな花は揺れて難しいのに素晴らしい初マクロレンズ写真!

 

301:204-3-12 temahime出張所

「青い話し」が3つ、一つはこの花シラーシベリカブルーの青でした、下向きに恥ずかしそうに咲く花のこの透明感に惹かれます、シベのピントも素晴らしく、流石の写真です。さて・・・後の2つの「青」はブログで探してくださいね。^^

 

302:2024-3-13 チャメママ出張所

チャメママさんが作られた畑の人参とほうれんそうは美味しいのに、これは同じく畑に咲いている困りものの「タネツケバナ」。マクロレンズのコツを掴まれた写真が実に素晴らしくて愛らしさがいっぱい!背景の色合いも素敵です。

 

303:2024-3-18 temahime出張所

このマクロレンズ写真は不思議ですよね。ご一緒しているはてなスマホ写真部のお題「春の息吹を・・」のお写真が色々ある中の「ルリジサ」です。その蕾に毛が生えているのが撮れているのが凄いです、ルリジナの花はブログでご確認ください。

 

304:2024-3-20 なる出張所

お出かけにお忙しい中、一寸の隙間時間にマクロレンズで撮ってくださいます、今回はママ友会の間で感謝しかないです。ミモザの花は本当に撮るのが難しいのですが、入手された「顕微鏡レンズ」でしべの飛び出しの見事な可愛い写真でした。

 

305:2024-3-20 ベル出張所

体調がいいご様子が嬉しいです、お庭のお花がいっぱい載せられていて必見です。マクロレンズ写真は「ルピナス」、いろんな色合いが混じり、太陽の向きでも違って見えるとか。なんとも可愛い花です。

 

306:2024-3-26 temahime出張所

このリボンのようにクルクル巻いたものは何だろうと思いますね。トキワマンサクは知っていても、この形状になると言うのも花の付け根の仕組みも知りませんでした。着眼点が素晴らしい上にもう安定のマクロレンズ写真です。^^

 

307:2024-3-26 あお出張所

本文ははてなブログを始められたきっかけのお母様の介護の話が綴られていますが大事なことばかり、是非読んでみてください。あっという間にすっかりマスターされたマクロレンズの「アネモネ」、深い色合いで圧巻!イベリスも是非。

 

308:2024-3-26 なる出張所

お友達がなるさんの誕生日のお祝いに奈良井宿への旅をプレゼントして下さた時に、お友達に「ちょっと待って!」と撮られた一枚、いつもマクロレンズの目線になって下さって面白いものに目が行きますね。でもこれは何の実が分かりません。

 

309:2024-3-30 nono出張所

「春の息吹・・・」と言うはてなスマホ写真部のお題作品でもありますが、その写真を全部マクロレンズでも撮って下さいました、この構成やられました。ブログで元の花の写真と上下スクロールして比べてくださいね。

 

310:2024-3-30 mio出張所

春の遅いmioさん宅のお庭にも春の花が咲き始め、これからが楽しみです。
ラッパスイセン、花の中央に突き出した副花冠はよく見るとこんなにひらひらのドレス姿、スイセンの仲間でも柱頭はいろんな形があるのですね。

 

 

 

3月のnon704の写真

*ナンバーをクリックしてご覧くださいね

ミツマタ
たくさんの花を付けますが、その中の一つをクローズアップしてみました

ヒメウズ
小さな小さな繊細な花、恥ずかし気に咲く私の大好きな花です

スズメノヤリ
部員の皆さんも案外ご存じない、どこにでも咲く茶色い地味な花

フキノトウ
食べられないほどに成長するとこんなかわいい花が開きます