青い空と白い雲

マクロレンズ倶楽部(110円のマクロレンズ)

110円のマクロレンズをスマホに付けて遊ぶマクロレンズ倶楽部。 そこに広がる小さな世界を楽しむ仲間たち

出張所便り3

出張所便り3(2023年3月)


今月はChatGTPにスライドショーの「HTML」を聞き使ってみました。
キュウリグサ・コハコベ・ハボタン・雨粒・レンゲ

スライド1 スライド2 スライド3 スライド4 スライド5




一カ月をまとめたページです。
各出張所の皆さんの一枚を私の好みと独断で選んでいます。
*苦情や差し替えは受け付けますのでご遠慮なくコメント欄へ。

 

47:2023‐3‐5 mio出張所


3月一番の出張所便り、偶然でしたがmioさんも枯れ葉でした。(^^)
マクロレンズは花だけでなく、使い方いろいろ。
炉開きの花も可愛いです。

 

48:2023-3-7 mio出張所


アイキャッチ画像で「蘭」かと思ったローズマリー、実に綺麗。
やっと雪が無くなったmioさんのお庭はこれからが本番です。
水仙も愛らしいです。

 

49:2023-3-7 bell出張所

bellさんのところは本当に春。
菜の花が綺麗、梅の花もいろんな種類が咲いています。
タンポポの綿毛も溜まりません。

 

50:2023-5-8 temahime出張所

今日はミモザの日。(詳しくはtemahimeさんのブログで)
ご主人からミモザの花束をプレゼントされた方です、素敵。(^^)
マクロレンズミモザの素晴らしいこと、こんな風に撮れたことがありません。

 

51:2023-3-11 mio出張所

クリスマスローズの咲き始め、ちょっと雰囲気違って素敵です。
mioさんのお庭にはいろんな花が咲きますから、見逃せません。
蕾のバイモユリ、花を見たことあります。(得意気・・・笑)

 

2:2023-3-11 bell出張所

大急ぎで追記:
mioさんは咲き始め、bellさんは咲きました・・・クリスマスローズ
マクロレンズもいろんな角度でいろんな表情見せてくれています。
始めて見る表情でした。

 

53:2023-3-14 temahime出張所

我が家も大好きな都立葛西臨海公園の記事も凄く興味深かったのですが、マクロレンズの写真も素敵です。クリックし大きくしてご覧くださいね。
私も郷土の森でこの花をいっぱい撮ったのですが・・・ゴミ箱行きでした。^^;

 

54:2023-3-15 mio出張所


3つもマクロレンズ写真が載っていますが、どれも綺麗!
私的にはクリスマスローズが一番好きです。^^
一つの花も咲き始めから終わりまでいろんな表情見せてくれますね。

 

55:2023-3-19 bell出張所


まだ水仙をあちこちで見かけますが、bellさんのお庭の水仙が素敵。
色合いやフリルに魅せられてしまいました。
マクロレンズで撮ると、また不思議な雰囲気が魅力です。

 

56:2023-3-21 mio出張所


開いたところを知っている花なので、この蕾?では何か分かりませんでした。
面白いですね。八重のクリスマスローズも咲いていますが、mioさんのアングルがいつも素敵です。

 

57:2023-3-23 mio出張所


このアイキャッチ画像を見たとき「肉球」かと思ってしまった私。(^^;)
さて何でしょうね。
私は初めての花でした。

 

58:2023-3-24 なる出張所

雨の前にお花見が終わっていたなるさん、羨まし過ぎです。
桜の花は大きいので、マクロレンズで上手く撮れたことがないのですが、いい雰囲気!つぼみがこれまた可愛いです。

 

59:2023-3-24 mio出張所


mioさんの雨粒もいつも素敵です。
マクロレンズを本当に楽しんでくださっているのが伝わってきて嬉しいです。
私は左の雨粒がお気に入り。

 

60:2023-3-25 mio出張所


何だか分かりませんでした。
本文を読んでもまだ分かりませんでした。(笑)
マクロレンズは不思議な世界を覗けます。^^

 

61:2023-3-27 大笑出張所


ファンタジック。
百均のマクロレンズで奥行きの深いものを撮るとこんな風に温かなファンタジックな写真になります。こういう写真も大好きです。

 

62:2023-3-27 mio出張所


ホトケノザは本当に面白い花。
色合いも可愛いですが、よく見ると凝った作り、更にマクロレンズで撮るとまた違う顔を見せてくれますね。

 

63:2023-3-28 大笑出張所

ムスカリの花に雨粒なのですが・・・よくこんな場所に雨粒がと思うところにコロンと付いています、可愛い。
本文とのギャップが楽しい、愛らしい写真の構成が必見です。^^

 

64:2023-3-29 mio出張所

小さな花ほどマクロレンズが生きますね。
でも、この小さなユキヤナギを歩道で撮るとしなやかに風に揺れて実に撮りにくいです。^^; mioさんはお庭だそうです、いいですね。

 

65:2023-3-30 かいちくん出張所

 かいちくんのスマホはProですから、雰囲気が違うのも楽しいです。
桜のしべに裏から光が当たったのがいいですね、看板や葉っぱ、蛇口・・・視点がとても面白いです。

 

66:2023-3-31 bell出張所

白いムスカリに吃驚しました、可愛い。
bellさんの春のお庭も必見です。
どの花もマクロレンズで見せて頂けて、ムスカリの先端が可愛すぎます。

 

67:2023-3-31 チャメママ出張所

春の畑の収穫が美味しそう。
野菜の花も凄く可愛いです。
苺の可愛い花に素敵な水滴発見!!!(^^)