青い空と白い雲

マクロレンズ倶楽部(110円のマクロレンズ)

110円のマクロレンズをスマホに付けて遊ぶマクロレンズ倶楽部。 そこに広がる小さな世界を楽しむ仲間たち

出張所便り12

出張所便り12(2023年12月)

 

早いもので、この出張所便りも丸一年が過ぎました
270件近い投稿を頂いて本当に感謝しかありません。

何よりも嬉しいのは出張所の皆さんが「楽しんでくださっている」こと、「小さな世界に興味を持ってくださる」ことです。

今年の一番のニュースはかいちくん出張所が提案して下さった「マクロレンズ倶楽部」の缶バッチが出来たこと、しみじみ嬉しかったです。

同じことを楽しむ仲間がいるっていいですね。^^

 

262:12-7 かいちくん出張所

お忙しくて活動はしばしお休みだと思っていたら、福井県の清水植物園でいっぱい撮って来て下さいました。(嬉)この時期花は少ないですが面白いものがいっぱい撮れてます。これはチカラシバかな?他の写真も是非ブログで!

 

263:12-8 あお出張所

 

初登場で初作品のあおさん、何ベトナムハノイの旅から!!!
3泊4日の楽しい旅の始まりは成田空港のカプセルホテル・・・興味深い。マクロレンズ写真はハノイのホテルのお部屋でなんとも可愛いワックスフラワー。

 

264:12-9 temahime出張所

小石川植物園には目的の「ショクダイオオコンニャク」以外に珍しいお花がいっぱいで必見です。隣り合わせた紳士にマクロレンズを広報されたとか。^^ 小さな水滴も凄く可愛かったのですが、不思議なホヤ・ブレビアラタの花です。

 

265:12-10  mio出張所

 

白いアジサイもお好きなら、葉を落とし枯れた冬のアジサイもお好きだそうですが、私も好きです。50年前に生け花の題材に冬のアジサイを選ばれたとか・・・凄くお洒落ですが、当時は目立ったでしょうね。

 

266:12-12 mio出張所

この日のmioさんのお庭は白いペチュニアと真っ赤なアスパラガスの実。
アスパラガスの実は始めて見ましたが可愛いです。
もう一つは「ヤガラ」と言う面白いお魚の話。^^

 

267:12-13 チャメママ出張所

こぼれ種から咲いたのは12月になんと「菜の花」・・・美味しそうな辛し和えに。マクロレンズで菜の花のシベとこれから開きそうな花を撮ってくださったのがいい感じ。スティックセニョールには小さな水滴も。♪

 

268:12-15 なる出張所

なるさんもなんと「ハノイ」から。マクロレンズに乗って付いて行きたかった! この日はため息の出る西湖の美しい風景とフラワーガーデンのマクロレンズ写真のシベの可愛いこの写真に引きこまれます。どの花もベトナムの色に見えます。^^

 

269:2023-12-21 なる出張所

ハノイの続き、ドキドキしながら読んだ記事の後のマクロレンズ写真の可愛いこと。名前は知っていてもバブルガムのようなこの花の真ん中は大きくしてみたことはなく、めちゃくちゃ新鮮でした。ドキドキの記事も是非!

 

270:2023-12-28 なる出張所・A部員

今回のロッジでの3人の素敵なクリスマスの帰りの「フルーツ公園」
なる所長のお題は時間は10分「Xmasに一番輝くのは誰!」
A君「輝くといえば俺だろ...!金色に輝く奴なんて他にいないだろ?黒が汚い…うるさいよ!」・・・さてこれは何でしょう?クリスマスと言えば!

 

271:2023-12-28 なる出張所・B部員

↑ 同じフルーツ公園、なる所長のお題は同じ「Xmasに一番輝くのは誰!」
B君「周りの赤に惑わされるなよ!本当の俺は真ん中の繊細な俺さ!たらこ唇…なんてことを言うんだ!!」私もポインセチアの真ん中がこうなっているとは思いませんでした。

 

 

12月のnon704の写真。
*ナンバーをクリックしてご覧くださいね

シュウメイギクの花の後
花の後は面白い段階を経ていきますが、これが最後の姿です

綿の木
始めて見る綿、硬い殻の中にもふもふ・ふわふわの綿が

ヤツデ
小さな小さなシベの先には水滴? 

ムクゲの花の後
夏に華やかな花を見せるムクゲの花の後はこんな風に