青い空と白い雲

マクロレンズ倶楽部(110円のマクロレンズ)

110円のマクロレンズをスマホに付けて遊ぶマクロレンズ倶楽部。 そこに広がる小さな世界を楽しむ仲間たち

出張所便り1

出張所便り(2023年1月)

2023年も新年早々続々と作品が届いています。
嬉しい年の始まりです。

1月14日に私が撮ったのは白いタンポポでした。

関東地方には割と珍しい花ですし、新年のこの時期に見るとより嬉しいです。
シロバナタンポポの開いたものと開ききったもの、表情が違いますね。

 


 

23:2023-1-3  mio出張所

お庭に水仙がいっぱい咲き、それを素敵なガラスの花瓶に活けられたのを毎年拝見していますが、お庭はもう少し先になりそうだとか。
お部屋に咲いた水仙が、新年にぴったりです。

 

24:2023-1-4  temahime出張所

 素晴らしいおせち料理に目を奪われてしまいますが、そこをじっくりご覧になった後、しっかりスクロールしてくださいね。
お嬢さんからのそれは素敵な花束からのマクロレンズ写真がなんとも素敵です。

 

25:2023-1-4  チャメママ出張所

黒豆の入った美味しそうなパンから始まります。
お忙しいお正月が終わった後ののんびりされた日常の中でマクロレンズ写真を撮ってくださいました、さて何でしょう? 私も狙ってますが朝の寒さに外へ出られません。(^^;)

 

26:2023-1-9 大笑出張所

出張所を作ってくださった大笑さんが、早春をも予感する花を撮ってくださいました。寒さの続く中、なんだかほっとする画像でした。
天気が不順な日本海側の皆さんに届くといいなぁ。

 

27:2023-1-12  なる出張所

お花を撮ってくださったのです・・・が、所員のA君がちょっといいマクロレンズと広角レンズを、B君はセルカ棒・リモコン付きを昨年末になるさんのプレゼントして下さったそうで、それを使っての写真でした。
・・・羨ましすぎます。その効果は出てます。

 

28: 2023-1-14 かいちくん出張所

かいちくんの今回は「兎」年にふさわしいもの。
素敵なところに出張して、文字通りの出張報告!癒やされました。(^^)
それにしても、かいちくんのiPhone14ProMaxは、ぐっと近寄っても自動でレンズが切り替わってボケないので、自然な動画になるのですね。

 

29:2023-1-17  temahime出張所

今回も美味しいものが溢れてますが、それを楽しまれた後に「イソギク」の写真があります。3枚並んでいますが是非クリックし拡大してご覧くださいね。
私も撮ったのですが、雄しべと雌しべの面白い関係は知りませんでした。
毎回いろいろ教わることが多く勉強になっています。

 

30:2023-1-19 大笑出張所

カタカナのタイトル名を花の名前と間違ったのは私だけでしょうか?(笑)
マクロレンズの威力を感じる見ごたえのある画像。
等身大とマクロレンズ写真を対比させて載せておられる構成が素敵です。
そしてお洒落なアイコンも。(^^)

 

31:2023-1-19  mio出張所

マクロレンズの魅力ある素材の水滴!
その中の世界はいろいろ、凄く惹きつけられます。
今回は気泡が・・・(^^)
青空が見えた大事な日の写真だそうです・・・良かった!

 

32:2023-1-21  temahime出張所
今回も美味しいものがいっぱいですが・・・マクロレンズ倶楽部の記事がトップですので(笑)、じっくりご覧になってから美味しい記事をご覧ください。
私もやってみようかな? 

 

33:2023-1-21  mio出張所
以前にアップされていた雨粒の写真を「マクロレンズ倶楽部」のタイトルでまとめ、ページめくりで楽しく見せてくださっています。
雨粒と言うのは本当にマクロレンズにぴったりのテーマ、東京は晴天続きは嬉しいのですが・・・。(^^;)

 

34:2023-1-25  大笑出張所

大寒波に期待していたのは「霜」とか「雪」とかの写真を撮ることでしたが、なかなか叶わなかったら・・・大笑さんが、さらりと本当にさらりと載せてくださいました。しかも素敵な構成。
今夜降るかな?降るかな?

 

35:2023-1-30  大笑出張所

自然の営みに心を寄せられる優しい大笑さん。
大笑さんのブログは楽しすぎるもの、胸がキュンとするもの、考えさせられるもの・・・どれも見終わった後、暖かいものが残ります。

霜はもう羨ましすぎですが、これで霜は最後だそうです。

 

36:2023-1-31  temahime出張所

今日は可愛いものから始まります。
temahimeさんに教わった「梅ヶ枝餅」は我が家の定番ですが、ご本家のはやはり一味違って商品のようです。(^^) 今日も教わること多し!
エリカの花の雄しべの先、面白いです。クリックして大きくして見て下さいね。