青い空と白い雲

マクロレンズ倶楽部(110円のマクロレンズ)

110円のマクロレンズをスマホに付けて遊ぶマクロレンズ倶楽部。 そこに広がる小さな世界を楽しむ仲間たち

出張所便り2022

各出張所からのマクロレンズの素晴らしい写真が続々。

私の心の琴線に特に引っかかったものを出張所便りにしていますが、なんでも忘れるお年頃「出張所便り」のページを作りました。私の備忘録

* 部長の独断と好みで作成されており、気の向くまま不定期であることをご了承ください。

 

● 水滴や雪や氷はマクロレンズには魅力的なテーマです。

 


 

1:2022-10-24 mio出張所

先日、出張所長のお一人のブログに「逆光」のマクロ写真が載りました。
逆光が新鮮、柔らかな光、思いつきもしませんでした。(^^)

 

2:2022-11-2 bell出張所

bellさんのお庭には薔薇だけでなく楽しい珍しい植物がいろいろ。
サフラン」、高級スパイスになるのはその雌しべなのですね。
サボテンもススキも面白い!
何と言っても・・・
>マクロ撮影してみたら、細かい産毛みたいなのが少し生えているのに気づき
レンズで覗く世界を楽しんでくださっているのが嬉しいです。

 

3:2022-11-3 大笑出張所

出張所を最初に作って下さった大笑さんの「マクロレンズ倶楽部活動報告」に朝から唸ってしまいました。
流石に出張所を思いつかれた大笑いさんの遊び心に感服。

スタンプ付きの活動報告!
画像遊びが大好きな私「やられた!」感が半端なかったです。(笑)
そして、頼りない部長ですが、出張所長さん方がそれぞれのスタンスで思い思いに楽しんでくださっていることが一番嬉しいです。

 

4:2022-11-7  かいちくん出張所

部員の中でお一人、百均のマクロレンズではなくiPhone14ProMaxと言う最強最新スマホ(マクロレンズ付き)での参加です。
マクロレンズ撮影に行かれての作品、嬉しいです。
視写界深度が深いので、リンドウのしべから花びらまで綺麗に映ってます。
俵のお賽銭も面白く、紅葉の葉っぱの綺麗なこと!
どれもマクロレンズの目で見ると面白いものばかり。来月も楽しみにしています。

 

5:2022-11-10 temahime出張所

昨日の「紫紺野牡丹(しこんのぼたん)

マクロでない写真も凄く綺麗ですが、しべの怪しい美しさにすっかり見入ってしまいました。是非覗いてみて下さい。

 

6:2022-11-15 大笑出張所

昨日の大笑さんのブログ・・・水滴のマクロ写真、これこそ私が目指してなかなか撮れない写真。まずは大笑さんのマクロ写真を是非ご覧ください。

ブログの楽しい文章とは雰囲気違って?画像遊びはロマンチック!
そのギャップが楽しいブログです。

 

7:2022-11-18 なる出張所

今回のなる出張所長のキャンプ便りの記事の中にマクロレンズ写真があると聞いていたので楽しみに待っていました。
そ・れ・は一部に可愛いハートの形が見えるもの、Mansoniella cinnamomiでした。ご覧ください。

それと同じくらい嬉しかったのが、なる出張所所属のB君が「マクロ」と声をかけて下さり、なるさんが撮り、A君が名前を調べて下さったこと!!!
三位一体の写真でありました。
キャンプが本当に楽しそうで羨ましい限りです。

 

8:2022-11-20 bell出張所
菊はマクロレンズで撮ろうと思ったことのない花の一つでした。
それが実に面白いと言うことを教わりました。
是非ご覧になって下さいね。

 

9:2022-11-20 temahime出張所
アイキャッチ画像のカマスの棒寿司や途中の美味しい献立に目を奪われて止まってはいけません、最後までしっかりスクロールしてくださいね、そこにマクロレンズ写真が待ってます。私はオルレアの美しさとアブに魅せられてしまいました。
どれもクリックして画像を大きくしてご覧ください。

 

10:2022-11-22  mio出張所

mioさんだけのマクロレンズで撮る薔薇の世界がしっかり出来ておられます。
毎日のように載せられているので、どの写真を出張所便りにするか悩むほど。
この日は咲き進む薔薇の表情の移り変わりも面白く、mioさんのアイコンになっている薔薇が切り花として飾られているのもご覧ください。

 

11:2022-11-30  g3(ぐみ)出張所

かなり以前にマクロレンズは購入されて、家の中で楽しい写真を撮っておられたようですが残念ながら非公開でした。
「むかご」の面白い表情が撮れています。
私も今年初めてむかごを知りましたが、撮り忘れたので嬉しかったです。

 

12:2022-12-3 なる出張所・所員のA君・B君

楽しいキャップ帰りの記事なのですが、撤収の合間に所長さんが所員さんお二人に出された「お題」そして制限時間・・・面白すぎだと思ったら・・・撮って来られた所員さんのセンスが更に面白いのです、数字がポイントです。
こんな風な楽しみ方して頂いて嬉しい限りです。

 

13:2022-11-26  かいちくん出張所

ご存じかいちくんはiPhone14ProMaxをお使いですから、マクロレンズ写真が実に細部までくっきり綺麗です。
ツワブキなどしべも見事ですが、今回は石ころや瓦等面白い題材いろいろです。
*今日のブログでもう一つGalaxy S22 Ultra をお持ちと判明!・・・凄い

 

14:2022-12-13  大笑出張所

入道雲のようですが12月の記事です、ずっとスクロールして下さいね。
この時期にこんなに綺麗な黄色の向日葵でした、周りのループのようなハートのようなものが気になって調べたら「花芯」なのですね。来年の夏に撮ってみたいです。
大笑さんのこれより前のブログも載せたかったのですが、凝ったお洒落な載せ方と大笑さんのブログの文章とのギャップが堪りません。

 

15:2022-12-10  temahime出張所

ツワブキの「外周は舌状花」と言うそうですが(お花に詳しいです)その先端が実に面白いのです。載せ方も分かりやすくてお上手です。
花の少ないこの時期、ツワブキは黄色が凄く目立ちます。
撮ってみたいです。

 

16:2022-12-14  チャメママ出張所

ブロッコリーやカリフラワーのプチプチ感が堪らないです。
一番吃驚したのは葉牡丹のミクロの美しさと水滴に映る世界が見事に撮れていたこと。(私が水滴が撮れたのはかなり練習した後でした・・・笑)
チャメ君の魅惑の目もポイントです。

 

17:2022-12-15  temahime出張所
temahimeさんのこの日のブログも盛りだくさんで一回には勿体ない程充実の中身です、マクロレンズ倶楽部の記事は一番最後に載っています。
このマクロレンズの花は私も面白い形だと思って撮ったのですが、マクロレンズをを持っていない時でした。(^^;)

 

18:2022-12-18  チャメママ出張所

めちゃくちゃ可愛いですが、マクロレンズ写真はうさぎではありません。
さて何でしょう?
楽しいクイズにしてくださいました、私は当たりました。(^^)

 

19:2022-12-19  mio出張所

大雪を心配しつつ、マクロレンズ的には待ちに待っていた雪。(^^;)
寒い中撮って下さいました。雪の結晶のように見えます、凄い!
東京にも雪降らないかなぁ・・・。

 

20:2022-12-19  temahime出張所

雲一つない真っ青な青空にまっかなハートの葉っぱが印象的な始まり。
マクロレンズは孔雀草、集団で咲いていますがこうして切り取ると凄く愛らしく、しべも可愛いです。

 

21:2022-12-21  かいちくん出張所

今回もかいちくんらしい視点の楽しいマクロレンズ写真。
拡大してみたり、切りとって見ると面白いものがいろいろです。
場所は白川郷近く・・・でも何故か滞在時間15分。(^^)
 

 

22:2022-12-26  なる出張所

今回も、なる所長のA君・B君所員さんへのお題が最高「いちごの気持ちになって」です。それに応えるお二人、ちゃんとイチゴの気持ちになってマクロレンズで撮ってくださいました。やり取りも楽しんでくださいね。
所長さんの苺の花も素晴らしい。