青い空と白い雲

マクロレンズ倶楽部(110円のマクロレンズ)

110円のマクロレンズをスマホに付けて遊ぶマクロレンズ倶楽部。 そこに広がる小さな世界を楽しむ仲間たち

出張所便り5

出張所便り(2023年5月)

5月は春の花が終わりかけ、気の早い夏の花が咲き出し、両方楽しめる時期ですね。

今月は何と38作品

マクロレンズ親友的存在と言って下さったり、一つの花に40分もかけてくださったり・・同じ日に同じ花を撮っていたりと、もう嬉しいことばかりでした。

毎日のようにアップされるので載せ忘れないように、拝見したらすぐ下書きに入れるようにしてますが、漏れていたらお知らせくださいね。

5月もめちゃくちゃ力作揃い!

 

 

 94:2023-5-3 なる出張所

キャンプの二日目に行かれた「あしかがフラワーパーク」。3人3用の藤の花が実に面白いのです、なるさんは和の色合い、A君「エリマキトカゲ」、B君「クリオネ」・・・思いっきり楽しませて頂きました。この日もキャンプ飯が最高でした。
(写真は3枚、写真をタップして横にスクロールしてください)

 

95:2023-5-3 mio出張所

ご主人が大事に育てておられる食中植物だそうですが、ころんと可愛くて虫を捕るところが想像できないです。
マクロレンズ写真が多いとどれにするか迷いますが、アイキャッチ画像に。

 

96:2023-5-3 大笑出張所

ニワゼキショウは奥行きがあるので、花びらとしべのどちらにピントを合わせるかでなかなか難しいのですが、お見事!
しべの色がなんとも深いいい色です。

 

97:2023-5-4 大笑出張所

本文のお写真から「紫陽花」かなと思いましたが、マクロレンズだけでは分かりませんでした。紫陽花は面白いですね。
・・・紫陽花じゃなかったらどうしましょう。^^;

 

98:2023-5-5 大笑出張所


本文のお写真も凄くかっこいい甲虫なのですが、それをマクロレンズで撮って下さった正面からの面構えが最高です、目が合っている気がします。^^
カメラを切り替えての撮影がお見事!付いているハンコのアイコンがまたgood!

 

99:2023-5-5 チャメママ出張所


野菜の花は可愛いです、じゃがいもの花は見たことがありました、でもこれは全く分からずでしたがなんと「春菊」、考えたら春菊は「キク科」でした。
チャメママさんの苦手な虫の季節になってしまいました。^^;

 

 

100:2023-5-5 mio出張所

クレマチスの中では地味だと言うサマリタンジョーのしべが綺麗に撮れてます。
お庭ではナニワイバラが咲き始めたとか。
一重の薔薇のしべも魅力的です。

 

101:2023-5-6 mio出張所

 マクロレンズ写真は前日の「サマリタンジョー」の別の顔が見られる写真ですが、鉢植えのタツナミソウが圧巻です。
アイキャッチ画像はタツナミソウです。 

 

102:2023-5-7 大笑出張所


アイキャッチ画像の写真だけでワクワクします。
コメツブツメクサの可愛さが全開のマクロレンズ写真です。
もちろん、この日も本文が楽し過ぎますので、是非お読みください。^^

 

103:2023-5-8 大笑出張所


マクロレンズの写真の全体像はブログの本文に載っているのですが、それは切なくなるようなユウゲショウ
よく見ると、虫さんも写りたかったようです。^^

 

104:2023-5-9 大笑出張所


私も大好きなキュウリグサ、全体像はこれも本文中にありますが、本当に小さい花です。色合いも綺麗で愛らしい。
連休中の楽しい勘違いもご覧くださいね。^^

 

105:2023-5-10 なる出張所


「花の都」と言うだけの溢れる花と富士山の絶景の中、たくさん撮ってくださいました。青の数枚は儚く、多肉植物は面白く、最後の紫は真ん中の部分が見事に撮れて神秘的な美しさ。一枚目の「ベンツ」が必見です。^^

 

106:2023-5-10 大笑出張所


これはユリオプスデージーでしょうか?本文に大きな綺麗な写真があります。
マクロレンズでしか撮れないと思われる花の真ん中に筒状の花が更に咲き始めています、お見事!

 

107:2023-5-10 mio出張所


アイキャッチ画像は気になりますね、私の知らないものでした。
マクロレンズ写真は3枚、どれにしようかと思いましたが、花びらの水滴輪郭が凄くて可愛いこれにしました。

 

108:2023-5-11 大笑出張所

 大笑さんの撮られるお写真は視点が違って凄く魅力的。
このレンゲソウ畑の2枚の写真、始めて見る新鮮なレンゲソウでした。
その上マクロレンズ写真も一味違います。

 

109:2023-5-12 mio出張所

mio家のお庭は花盛り。
アイキャッチ画像のシラネユニフローラも可愛いですが、他にもいっぱい素敵なマクロレンズ写真があります。いつもどれにするか迷います。

 

110:


マツバギクかと思うこの花、大笑さんは文中にも載せておられます。
比べてみると、マクロレンズの優しい感じがよく分かります。
しべが花火のようですね。

 

111:2023-5-13 mio出張所

赤い薔薇の花ではなく、マクロレンズ写真はなんとアスパラガスの花でした。
始めて見ましたが、小さくて可愛いところに雨粒付き。^^
フウロソウマクロレンズ写真もあります。

 

112:2023-5-14 mio出張所

マクロレンズで撮る薔薇は難しいですが、薔薇を大事に育てておられるmioさんやbellさんの薔薇の写真は違いますね。母の日のお家の中はお庭からの切り花で溢れていました、是非マクロレンズ写真と共に切り花もご覧ください。

 

113:2023-5-14 大笑出張所

雨で予定が次々変わってしまわれたそうですが、奥様とのお買い物の駐車場で撮って下さった水滴に写る世界の綺麗なこと!
マクロレンズを持って行かれた心がけが素晴らしい!^^

 

114:2023-5-15 mio出張所

何だろうと思うマクロレンズ画像はバーバスカム”ポーラーサマー。
開花前の不思議な様相ですね。^^
この日の一番の画像は何と言ってもお嬢さんの黒酢酢豚でした、美味しそう!

 

115:2023-5-16 temahime出張所

母の日に息子さんから送られた「パティシエール」と言うカーネーション
そのシベをマクロレンズでご覧になったら・・・凄いメッセージ!
更に水滴まで、ぜひ本文をご覧ください。

 

116: 2023-5-16 mio出張所

ブルーバローと言う深い紫の魅力的なオダマキは咲き始めは下を向いておるのに、咲き終わる頃には上を向くのだそうです。
最後に「見て!」と言ってるのでしょうか?

 

117:2023-1-17 mio出張所

ナニワイバラは蕊も黄色から、茶色、黒と変化するとか。
もう一枚クレマチス”サマリタンジョーも素敵でしたが、載せたことがあるのでナニワイバラに。猫の目は花ではなくてCSSコードです、楽しいです。

 

118:2023-5-18 mio出張所

アカンサスモリスとオリエンタルポピーの写真。
どちらもお庭から、いいですね。
オリエンタルポピーのおひげも楽しいです。

 

 

119:2023-5-19 なる主張所

群馬県の甘楽総合公園は丁度アンブレラスカイというイベント中で傘も楽しいです。マクロレンズは「ヘビイチゴ」、凄く可愛いくて美味しそうですよね。水滴の付いたお花もあり、いつものように美味しいものもいっぱいあり!

 

120:2023-5-19 かいちくん出張所

今月かいちくんは「おとぎの森公園」に足を延ばして、花をいっぱい撮ってくださいました。綿毛も110円マクロレンズとは違う味わいで素敵です。
不思議な目玉のような一枚もありますから、是非ご覧ください。

 

121:2023-5-19 mio出張所

せっかく咲き始めた薔薇でしたが雨。
小雨の中の薔薇の写真も素敵です。他にもお庭のお花色々、虫さんも出てきます。
CSSコードの猫さんも。

 

122: 2023-5-20 大笑出張所

エゴノキかなと思いますが、一つの花に3種類の水滴。
しべの先端のまんまるの雫、楕円形、花びらの形に添っているもの、この組み合わせが撮れているのが凄いです。

 

123:2023-5-22 大笑出張所

この虫さん「ウリハムシ」って出てきましたが、この目線が堪りません。
大笑さんはきっと虫さんと会話しながらマクロレンズ写真を撮っておられるに違いないと思いました。^^

 

124:2023-5-24 mio出張所

元気の出るこの黄色い花は バーバスカム”ポーラーサマー”
背の高い葉っぱの柔らかい手触りのお花です。
しべのオレンジ色が効いてますね。

 

125:2023-5-24 なる出張所

今回の眺望の素晴らしい人気のキャンプ、なる所長の指令は「バラの本音」(何と言う題でしょう!)それに応えたA君「トゲで自分を守る!それが俺らの正義なんだぜ」B君「咲きたいけど咲きたくない‥他のバラと比べるからさ
なる所長の恥じらうような美しい画像と共にお楽しみください。
*横にスクロールしてくださいね

 

126:2023-5-26 大笑出張所

アイキャッチ画像のこのヘラオオバコも凄く素敵ですね、マクロレンズもヘラオオバコ、そして同じ日に私も同じヘラオオバコを撮っていたと言う偶然に嬉しくなってしまいました。もう同志です!!!^^

 

127:2023-5-26 mio出張所

見事なつるばらの芽衣の画像から始まるこの日のブログ、マクロレンズ写真はなかなか渋い花の後の数々でした。
マクロレンズで撮る花後も見応えありますね。

 

128:2023-5-27 mio出張所

ポピーの薄い花びらの質感が綺麗に出ているマクロレンズ写真はお見事。
他にもキョウガノコアカンサスの花茎、そしてアルケミラモリスは画像処理がとても楽しいです。

 

129:2023-5-28 temahime出張所

あの小さなマンテマの花を吃驚するほど見事に撮っておられて唸りました。
蕾のピンクから白へ・・・まるで絵画のようなこの一枚目に惹かれました。
じっくり撮ること40分、気持ち分かりすぎます、素敵です

 

130:2023-8-29 大笑出張所

まず本文の写真にはっとするほど白いドクダミが映えていて惹かれます。
マクロレンズドクダミ、アングルも画像処理も平仮名も素敵で画像処理もまたお洒落。(ちなみに前夜私もドクダミでした・・・笑)

 

131:2023-5-29

ツユクサの青紫の花びらの中に真っ黄色のしべの先が目立ちますね。
他には ブノワ・マジメルも載っています。
そして美味しそうなパスタも。^^

 

132:2023-5-31 mio出張所

5月もいっぱいマクロ写真を楽しんでくださいました。
トリにはポピーから薔薇までたくさんの花が並んでいます。
お気に入りはカーディナルフュームだそうです。

 

 

5月の部長の写真。
*ナンバーをクリックしてご覧くださいね

雨に濡れたラムズイヤー
モフモフの葉っぱの毛の上で転がっている水滴がキラキラしていました

トキワツユクサ
3枚のガクに3枚の花びらが交差してなんとも可愛く、しべの黄色が目立ちます

アメリカフウロ
小さなピンクの花を撮ってみたら、ガクの先端に赤い色が・・・

ノビル
蕾から待って待ってやっと咲いたら、思いがけないほど綺麗な花でした