青い空と白い雲

マクロレンズ倶楽部(110円のマクロレンズ)

110円のマクロレンズをスマホに付けて遊ぶマクロレンズ倶楽部。 そこに広がる小さな世界を楽しむ仲間たち

出張所便り4

出張所便り(2023年4月)

今月もたくさんのマクロレンズ写真が届きました。
楽しんでくださっているのが嬉しいですし、見てくださるのも嬉しいです。

 

68:2023-4-1 g3出張所

高校の「入学予定者生物基礎入学前課題」、都心でもこの時期そこかしこに春の草花が溢れていたそうです。日差しが凄く良い感じ。
この花散歩はアブラムシのお土産付きだったとか。^^;

 

69:2023-4-3 temahime出張所

お散歩の春の花が満載です。
珍しい花だけでなくミツバチの珍しい画像や始めて見るテントウムシも。
temahimeさんのブログはいろいろと勉強になります。もちろんお料理も。

 

70:2023-4-4 なる出張所
キャンプの貴重な時間を割いて、部員のお二人に指令を出して時間を作って撮ってくださいます。感謝です。^^
なるさん(オオイヌノフグリ)A君(オボロヅキ)B君(ツバタウンランの順番で横に並んでます。横にスクロールさせてご覧くださいね。

 

71:2023-4-4 bell出張所

 なんと水遣りの水滴なのだそうです。^^
いろんな色の花の上で、ころんと可愛い水滴が素敵です。
水滴の形も色々ですね。

 

72:2023-4-5 mio出張所

ヒメオドリコソウも愛らしく、タイムに当たる日差しも素敵でしたが、クリスマスローズは奥深いと思わせてくれます。
一つの花でいろんな表情見せてくれますね。

 

73:2023-4-8 bell主張所

野菜の花クイズ・・・難問でした。菜花しか分からずでした。^^;
でも野菜の花は本当に愛らしいです。是非クイズにチャレンジしてください。
(縦長の写真でしたが、横にさせて頂きました・・・お詫び)

 

74:2023-4-8 temahime出張所

この日のブログも美味しいもの満載です。要チェックですよ。
お花はラベンダー、不思議な花の形ですが、アップにするとまた別の顔を見せてくれますね。私も撮ったのですが難しかったです。(^^;)

 

75:2023-8-9 mio出張所

水滴にはドラマがある気がします。
mioさんのこの2つの水滴にも2つのドラマがあるかもしれません。
それを考えながら見るもの楽しいですよ。

 

76:2023-4-13 mio出張所

蕾も花もマクロ写真は楽しいですが、花後も面白いものです。
バイモユリの花後の鮮やかな緑には吃驚でした。
バイモユリの写真が縦長すぎて、花梨にさせて頂きました。^^;

 

77:2023-4-16 bell出張所

bellのお庭では八重桜が満開! 花びらもマクロレンズで撮ると幻想的。
そして魅せられてしまうのが早咲きのクレマチスのシベ。
「魅惑的」と言う言葉がぴったりです。

 

78:2023-4-18 mio出張所

発熱のRちゃんのお昼寝中に撮られた写真。
お庭があるので、お花が身近でいいですね。
タツナミソウも面白いフォルムですね。

 

79:2023-4-19 mio出張所


お庭にいろんな咲き出しそうな様子。最後のくるりんとした葉っぱが可愛いです。
同じ日にもう一回更新されてるので、次の「雨上がりも忙しい」もご覧ください。
虫さんも出てきます。

 

80:2023-4-19 mio出張所

早起きのmioさんは5時から撮ってくださったとか!
雨が降った後は心騒いで忙しいですね。
素敵な水滴が撮れてます、そして虫さんも。^^

 

81:2023-4-20 mio出張所

こぼれ種から咲いたノースポールだとか。
開き切らない花の周りに着いた雨粒が面白いです。
花の白さが際立ってます。

 

82:2023-4-21 大笑出張所

 いつも素敵な大笑さんのブログのお写真、これも吸い込まれそうです。
今日のマクロレンズ写真は芝桜かな?
ど真ん中を撮るのも面白くて、何の花かちょっと悩みました。^^

 

83:2023-4-21 temahime出張所


切腹最中に吃驚してスクロール忘れないでくださいね。
藤の花の中がこんな風になっているとは思いませんでした。
良く撮られたと吃驚でした、とても神秘的です。

 

84:2023-4-22 mio出張所

写真はオルレアホワイトレースにしようかと思いましたが、ツボサンゴはこれまで見たことがないので選んでみました。^^
スズラン水仙も素敵です。

 

85:2023-4-23 mio出張所

マクロレンズ写真は4枚、甲乙付け難いのでmioさんに選んでいただいたら、アーティチョーク、いえカサブランカでした。^^
野の花も虫も名前は難しいですが、アイキャッチ画像はナズナかな?

 

86:2023-4-23 bell出張所

ツツジ・・・大きくてマクロレンズにはハードル高いです。
それでも撮ってくださったら・・・なんとも幻想的!!!
ピンクのしべも可愛いですが、白の後ろのピンクの筋も良い感じです。

87:2023-4-24 mio出張所

エビネは蘭の仲間だと分かる画像ですね。
マクロレンズ写真もお見事ですが、普通のスミレの写真も凄く素敵です。
茗荷の芽はこんな風なのですねぇ。

 

88:2023-4-24 大笑出張所


アヤメかと思われる写真が素晴らしく、マクロ写真も多分アヤメのしべかと思いますが、しべが凄く見事に撮れてますねぇ。こんな撮り方も出来るのですね。
そして是非読んで頂きたい本文、楽し過ぎます。^^

 

89:2023-4-25 かいちくん出張所

かいちくんのブログを拝見していると地元愛が伝わってきます、今回は新しく北陸新幹線に出来た「越前たけふ駅」から目の前の道の駅へ。
葉っぱはアベリアとイヌムギかな?

 

90:2023-4-25 mio出張所

シラーの花びらのくるんと裏返ったところに付いた雨粒を上手く撮っておられます。視点がいいですね。
2枚とも良かったですが、アイキャッチ画像の方にしました。

 

91:2023-4-27 mio出張所

mioさんのお庭にバラが咲くのは5月ですが、その前にもたくさん花が咲いてます。トキンバラは薔薇のように見えてバラではない花。^^
雨粒はオダマキの葉っぱの上、綺麗な景色が写ってます。

 

92:2023-4-28 mio出張所

これは何でしょう?クイズですので、答えはブログをご覧くださいね。^^
花は可愛いですが、開く前・終わった後・・・いろんな表情を見せてくれるのも楽しいですね。

 

93:2023-4-29 mio出張所


 アイキャッチ画像はクレマチスですが、マクロレンズタイム・ロンギカウリスだそうです。
ハーブのタイムの花も可愛いですが、香りが違うとか。

 

 

4月の部長の写真。
*ナンバーをクリックしてご覧くださいね

雨に濡れたウサギノオ
細かな水滴が宝石のようで見惚れました

タンポポの綿毛は飽きることがない位楽しい
背景の色合いでいろんな表情を見せてくれます

ソラマメヒゲナガアブラムシの成虫? 
キジムシロの花を撮っていたら侵入してきました

コゴメイヌノフグリ
本当に小さな花ですが魅了されました。