青い空と白い雲

マクロレンズ倶楽部(110円のマクロレンズ)

110円のマクロレンズをスマホに付けて遊ぶマクロレンズ倶楽部。 そこに広がる小さな世界を楽しむ仲間たち

出張所便り6

出張所便り(2023年5月)

6月の出張所便りはまた記録更新でなんと48作品。どれもこれも素晴らしい写真揃い!

そしてマクロレンズ倶楽部にビッグニュースが3つ

1)大笑さんが「マクロレンズ愛好家」を「マクラー」と名付けて下さいました。

2)ロゴマークを作りました。

3)かいちくんがロゴマークで「缶バッチ」を作って下さいました。 

  

皆さんがそれぞれにマクロレンズを通しての楽しみを見つけて下さり、倶楽部を盛り上げても下さって、その視点の面白さや上手さに唸りつつ感謝の6月でした。

 

133:2023-6-1 大笑出張所

蜂さんかと思ったら「あぶ」さんでした。
しべの中の開いているところでしっかり蜜を吸っているように見えます。
こんなタイミングで撮ってみたいです、ナイスタイミング!

 

134:2023-6-2 大笑出張所

またしても、同じタイミングでの同じ花を載せた部長と特別顧問!絆の深さを痛感します。(笑)ホタルブクロは奥行きが深いので無理だと思っていましたが、こんな風に素敵に撮れるのですね、吃驚でした。濃い紫が凄く素敵です。

 

135:2023-6-2 mio出張所

雨の中でお庭の花たちも頑張ってます。
紅白のキョウガノコのしべも可愛いですし、このペンステモンも魅惑的。
どれも素敵なので一枚選ぶのに迷いました。

 

136:2023-6-3 大笑出張所

本文の雨の雫の写真がとても好きです!
マクロレンズの写真はしべが凄く可愛いお花、キリンソウのようですが、ツルマンネングサと迷います。

 

137:2023-6-3 mio出張所

雨後は大忙しですね。
アイキャッチ画像のグラミスキャッスルの奥深い写真が見事でしたが、雨粒の付いたローブ・ア・ラ・フランセーズを選びました。お庭がまた素敵です。

 

138:2023-6-4 mio出張所

風が強いと書いておられましたが、それでこれだけ撮れれば凄いです。
ガウラとモルダナ・・・どちらもか選ぶのはいつも難しいですが、思いっきり縦長なので2つ載せさせていただきました。^^

 

139:2023-6-5 mio出張所

すごく早起きのmioさん、朝の陽ざしでお好きな時間は4:30~5:00とか。
アイキャッチ画像がティアレラ“ピンクスカイロケット”と言うお花も必見ですが、こちらは紫色が魅惑的なベロニカに。

 

140:2023-6-5 temahime出張所

これが何のマクロ写真か分かったら、貴方は凄い。(笑)
気になる方は是非ブログで確認してくださいね、生活の中にマクロレンズが根付いてる感じで本当に嬉しいです。(*答は糠漬けに埋まった山椒の実)

 

141:2023-6-6 大笑出張所

 アイキャッチ画像の見上げたアングルの素敵な花とマクロレンズの花は同じなのでしょうか? 大笑さんのアングルにはいつも見惚れます。
真ん中のしべの部分が盛り上がったこの花の可愛さがよく出ています。

 

142:2023-6-6 mio出張所

花が咲いてしまったイタリアンパセリ、こんな時はマクロレンズですね。^^
花茎を切って施肥すればまた元気になるらしい」との情報でやってみられるとのこと、上手くいきますように。我が家も花咲かないかなぁ。

143:2023-6-7 mio出張所

早朝の日差しが好きなmioさんが撮られたオリエンタルポピーの薄い花びらを通しての朝陽がとても素敵で芸術的!しべも凄く面白いです。
他にも素敵なマクロレンズ写真があります。

 

144:2023-6-7 チャメママ出張所

紫陽花の写真が本当に綺麗なのですが、その紫陽花の真ん中を色々4枚撮ってくださっているのが、それぞれ表情があってとても面白いです。
紫陽花は奥深いですね。

 

145:2023-6-5 mio出張所

雨上がりの早朝・・・そりゃ雨粒ですね。^^
雨粒の中に見事に風景が閉じ込められています。
アリウム・イザベラもとても素敵でしたが、雨粒にしました。

 

146:2023-6-11 大笑出張所

アイキャッチ画像も紫陽花の花。本文のウルトラマンのお話も是非!
私も紫陽花の花を載せましたが上手く撮れませんでした、ここまで綺麗にはなかなか難しいです。手鞠のような蕾の色合いも凄く良い感じです。

 

146:2023-6-12 mio出張所

カエル君のマクロ写真ではないですよ、ブログ開けたらピョンピョン飛んでいるので楽しいです。 マクロレンズ写真は3枚あるのですが、 ソフィーズパーペチュアルのしべの黄色が光のようでなんだか素敵で選びました。

 

147:2023-6-12 大笑出張所

アイキャッチの「ハグロトンボ」よく撮れましたね、私も会いたいです。
マクロレンズはこのハグロトンボを正面から・・・凄いです。
逃げてしまいそうになる中、レンズを付け替えて見せて下さって感謝です。

 

148:2023-6-12 かいちくん出張所

なんと、今回からGalaxy S22 Ultraで撮ってくださいました。
白山ろくテーマパークの吉岡園地の数々のお花を32枚、圧巻です。
アイキャッチ画像に好きなお花を添えさせて頂きました。部長特権。^^

 

149:2023-6-13 大笑出張所

 ドライフラワーに使われる「スターチス」だと思ったのですが、「ハナハマサジ」と言う名前の山野草でもあるのですね、吃驚。2段になった花が可愛い!
マクロレンズ愛好者をマクラー命名して頂いた記念日です。

 

150:2023-6-13 temahime出張所

これもなんだか分かったら凄いです。是非本文で。
アイキャッチ画像の中にヒントがありますよ。こういう発想、マクロレンズの使い方が凄く楽しいです。実に上手く撮れています。(*答はフォッカチャ)

 

151:2023-6-13 mio出張所

mioさんは日々たくさんのマクロレンズ写真を撮られているので、毎回どれを載せようかと悩みます。ジキタリスの花が余りに長いので横に2つ足してみました。
残りは是非ブログでご覧くださいね。

 

152:2023-6-14 大笑出張所

ラニンジンかな? 白い小さな花の集合体は絶対に撮りたくなりますね。^^
マクロレンズで見ると愛らしい花にしべの可愛いこと!
本文はなかなか深いです。ぜひ読んでみてください。^^

 

153:2023-6-14 mio出張所

私も大好きなアカンサスモリスの花に付いた雨粒、実に見事です。
ジキタリスにはありさん、白い花に蟻さんの黒が映えます。
蛍も飛んでますよ。^^

 

154:2023-6-15 なる出張所

キャンプ場でのなる所長のお題「私たちの関係って素敵!」・・む・難しい!
A君「食べてやった」⇔「穴空いた」・・虫嫌いなのに頑張ってくださいました。
B君「話しかけただけ」⇔「泣かされた」・・カッパだけで雨の中での撮影感謝。
なる所長はスズメノカタビラかな? これ惹かれる素材です。
*写真は5枚、スマホは一枚目の写真をタップし左にスクロールしてください

 

155:2023-6-15 大笑出張所

アンミビスナガ?ノラニンジン? 前回のものとどちらがどちらか分かりません。難しいですね、花の名前は。
マクロレンズに見るとすごく面白い形です。マクラーとして興味深い素材。

 

156:2023-6-16 大笑出張所

これは調べなくても「カタツムリ」君、流石上手く撮れてますね。
撮ったことがあるのですが、角がにゅっと突き出た瞬間は案外難しかったです。
アイキャッチ画像のニゲラの種も凄く素敵です。

 

157:2023-6-17 大笑出張所

ヤブガラシの花に見えましたが花は緑色の部分とか、花の真ん中のオレンジの部分は甘い蜜がいっぱいだそうです。流石ありさんよく知ってます。
ありさんがこんな風に蜜に夢中になっている写真を撮りたいです。

 

158:2023-6-17 mio出張所

mioさんのお庭でもネジバナが咲き出しました。アナベルも盛りに。
宿根草バーベナの色違いも鮮やかです。ニゲラやオリエンタルポピーもまた別の表情を見せてくれています。このスカピオサは実に面白い花ですね。

 

159:2023-6-17 チャメママ出張所

楽しみに待っていた「お野菜の花」シリーズ。撮りたくても撮れない花。
これは「枝豆」だそうです、可愛い!白いひげまで綺麗に撮れてます。
夏野菜の収穫が始まっていますね、あぁ羨ましい!

 

160:2023-6-18 大笑出張所

紫陽花の季節ですねぇ。
白い紫陽花大好きです、中の花もしべも白いのも好きです。^^
ガクアジサイは真ん中が花ですが、面白いですね。

 

161:2023-6-18 mio出張所

これ必見です、白アザミの種はこんなに素敵なのですね。
始めて見ました、飛ぶ前のくっついているところだそうです、mioさんが吹いてみても飛ばなかったとか、実物を見てみたいです。

 

162:2023-6-19 チャメママ出張所

野菜の花がいーっぱい、自分ではなかなか見られないので嬉し過ぎます。
赤ちゃん胡瓜の可愛いこと、ひげまで見事に撮れていつまでも見ていたいです。
これが終わったら美味しい実になるのですねぇ。おいしくなーれ!

 

163:2023-6-19 大笑出張所

大笑さんのポケットから出てきた謎の種を植えられたら・・・向日葵でした。大きくなった向日葵をその影と共に撮るセンス最高です。そしてマクロレンズのカマキリ君、目が合っていますよね?絶対にカマキリ君と話してますよね?(笑)

 

164:2023-6-19 mio出張所

やっとネジバナの花が開いたようです、開いたと思ったら大きな花でマクロレンズでしか見られない「ガラス」のような花が実に綺麗に撮れています。
ユリのしべも見事です。

 

165:2023-6-20 mio出張所

アイキャッチ画像の飛んでいるのは「ハエ」ですが、何故ハエなのかは本文で。
mioさんのお庭にはいろんな色の紫陽花があるようです。
珍しい赤の紫陽花を選んでみました。

 

166:2023-6-20 temahime出張所

ご一緒している「はてなスマホ写真部」のお題の句が写真と相まって凄く素敵ですが、その下のお花の写真も載せ方もこれまた凝っておられます、必見!
そしてネジバナがまた見事な載せ方! 私もエクセル勉強しなくちゃ。

 

167:2023-6-21 mio出張所

この「ツユクサ」しべがくっりき写って素晴らしいですね、アイキャッチ画像のスカピオサの花が開いたところも雰囲気がまるで違って凄く面白いです。
しべも綺麗に撮れています。

 

168:2023-6-24 大笑出張所

ガクアジサイ。花と間違えられる装飾花と呼ばれる周りの額のしべが角のようで楽しいです。拙いロゴマークを使って下さているので、ロゴ付きで載せます。いつも優しいお心配りに感謝です。

169:2023-6-24  チャメママ出張所

この写真には本当に吃驚しました!採りたて新鮮でないとこれは撮れません。そしてマクロレンズの視線が堪りません、胡瓜のイボはこんな形しているのですねぇ。我が家の冷蔵庫の胡瓜撮ってみたら淋しい結果でした。羨ましい!!!

 

170:2023-6-24 mio出張所

mioさんのお庭はいろんな種類の紫陽花があります。スターバーストも見事で花がとても綺麗です、その花の質感まで綺麗に撮れています。
なかなかこんな風には撮れないです。

 

171:2023-6-25 mio出張所

14日のスターバーストの質感も見事でしたが、アナベルの雰囲気も凄くいいです。(私的にはアナベルの左が好きです)
てんとう虫さんもいますが、ガウラのピントがばっちり。^^

 

172:2023-6-26 mio出張所

マクロレンズ写真はバーバスカム”ポーラサマー” 朝5時のお日様に朝霧の雫が見事です。他にもエリンジュウムの水滴も氷のように見えたとか。
早朝の魔術ですね。
オリエンタルポピーが楽しいです。

 

173:2023-6-27 mio出張所

アイキャッチ画像の蜘蛛の巣・・・ドキドキしました。
薔薇の花の天敵が現れた時の駆除とマクロレンズを撮りたい気持ちがよく伝わってきました。^^ 紫の花色に白のしべが美しいです。

 

174:2023-6-28 大笑出張所

ネジバナ、時々豪華な大きな花がありますが、今日の大笑さんのネジバナはなかなかの大きさ、色も綺麗で美人さんです。
カウントダウンの数字に出張所便りのカウントダウンが重なって焦ります。^^; 

 

175:2023-6-28 mio出張所

モナルダ”ラベンダーの花全体も綺麗ですが、しべが幻想的です。
そして
ヘリオプシス”ブリーディングハーツのオレンジ色の花びらに黄色のしべがそこだけ明るく、まるで光のように印象的です。

 

176:2023-6-29 なる出張所

キャンプの楽しさを伝えて下さった記事は必見です。キャンプ仲間のお二人の所員さんも「ねぇ、来て、マクロ案件」と声をかけて下さるとか、嬉しい限り。
ネモフィラかな?物凄く幻想的で素敵です。

 

177:2023-6-29 大笑出張所

この実を始めて見た時本当に吃驚してすぐ調べたら・・・イチゴノキ。
食べられるようですが味はあまりしないとか、ジャム用だそうです。
マクロレンズ写真のつぶつぶ感が凄くて美味しそう。

 

178:2023-6-29 mio出張所

 水滴の中の水滴のいろいろがいっぱいで、凄く綺麗です。
mioさんのお庭にはいろんな花が咲いており、花も花後も興味深いですが、この日はアイキャッチ画像のペンステモンの花後が面白いです。

 

179:2023-6-29 temahime出張所

これはなんと「種から育てられたイタリアンパセリの種」なのです。
なんとも可愛くて堪りません。真ん中は根っこです、どれも生き生き。
こんな風に種から観察しながら育ててみたいです。

 

180:2023-6-30 大笑出張所

アイキャッチ画像の「一点の光を受けるドクダミ」にすっかり魅了されました。
百日草?の花もしべも不思議な形です。赤いしべの奥に黄色い色が見え、この先しべがどうなっていくのか凄く興味があります。

 

181:2023-6-30 mio出張所

mioさんのお庭を拝見するようになって「モナルダ」を知りました。
不思議な素敵な花でしたが、マクロレンズで撮るとまた別の顔を見せてくれるのを「別世界」と表現されました、本当にそうです。

 

 

5月の部長の写真。
*ナンバーをクリックしてご覧くださいね

ウツボグサ
綺麗な紫でした、もっとシベを覗いて撮ってみたかったです。

オカトラノオ
一輪だけ咲き始めた頃、蕾も愛らしく半分くらい咲いた感じが好きです

繊細なカワラナデシコウリハムシ
可愛いと思ったら、野菜に悪さをするらしい ^^;

ツボゴケ
苔の世界もマクロレンズで撮ると別世界でした