青い空と白い雲

はてなブログのこと、いろいろ

使い方のほんの入り口だけですが・・・

1:設定(ダッシュボード)

画面右上の自分のID(non704)をクリックして「ダッシュボード」を開く。 (はてなブログはなかなか開かないことがありますが、そんな時はキーボードのF5キーかインターネットの更新ボタンを押してみてください) ダッシュボードが開きます、ダッシュボ…

2:読者になる

まずは見たいブログの「読者」になっておきましょう。 ◆読者になっておくとブログ画面右上にお知らせがあるときに赤い●が付きます。 ◆読者になるには・・・ お気に入りのブログの中の「+読者になる」ボタンをクリック (「+読者になる」ボタンは、プロフィー…

3:ブログのデザイン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー デザインテーマは表示されているもの以外にも「テーマストア」で探せます。

4:表示項目の設定(サイドバー)

◆ 表示項目を設定するには・・・ ◆ 表示項目を追加する *項目にある「最近のコメント」を表示させる 「モジュールの追加」をクリックし、「最近のコメント」をクリックし「「適用」 *項目にない「カレンダー」を表示させる

5:記事を書く

*IE(インターネットエクスプローラー)の画面です 1)「記事を書く」をクリック 記事のタイトルを書き、本文を書いたら、「プレビュー」で確認、「公開する」をクリック・・・が基本的な流れ。 2)写真を載せる 3)カテゴリ *カテゴリの使い方は「過…

6:リンクの挿入

はてなブログのリンクの挿入はなかなか楽しいです。 3つの形式はこんな風に表示されます ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7:写真の横に文字を書く

align="left" hspace="10" この一行↑をドラッグし右クリック>コピーしておく *hspaceは画像からの距離:align="left"で文字は右側に入りますが、画像に文字が近すぎるので、余白(hspace)も設定して置くと良い ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

8:コメントとスター

◆ コメント たまにコメントを書いてすぐは載ったのに次に見に行くと消えていたりすることがありますが、そんな時はちょっと時間を置いてみてください。 *便利なこと 他の人のブログに書いた自分のコメントが消せます。自分の書いたコメントにだけ右端に「×…

9:過去の記事を探すには

はてなダイアリーにあった「記事一覧」は自分のブログを遡って見るのに便利でした。はてなブログではその代わりにサイドバーの「検索」「月別アーカイブ」を使います。 既に作ったカテゴリを指定するには・・・

10:予約投稿

お正月のご挨拶など、先の日程の記事を書き予約投稿にしておくと、その日・その時間になったら投稿してくれます。 1)投稿する記事を書く 2)サイドバーの「編集オプション」をクリック 3)日付の上でクリックすると下にカレンダーが開きます、予約投稿し…